東京リベンジャーズのタクヤの黒幕説の真相!噂が広まった理由は?

山本タクヤ

この記事では東京リベンジャーズの主人公・花垣武道の幼なじみである山本タクヤの黒幕説や、噂が広まっている理由について、ご紹介していきます。

黒幕とは、花垣武道がなかなか未来(現在)がよくならないことに対し、「他にタイムリーパーがいるのではないか。」という説をたてており、そのタイムリーパーのことです。

また作中では花垣武道たちを尾行する怪しい影も描かれています。

まずは黒幕が山本タクヤなのかどうかみていきましょう。

この記事の概要
  • 山本タクヤの黒幕説について
  • 山本タクヤが黒幕と噂される理由

※【注】東京リベンジャーズのネタバレを含んでいます
目次の後から記事の本文が始まります。

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

東京リベンジャーズの黒幕は山本タクヤ?噂の真相とは?

もし山本タクヤが黒幕だったら、なかなか予想外な展開ですよね…。

ちなみに作中中盤までは、黒幕=稀咲鉄太だと言われていました。

しかし稀咲鉄太は「関東事変」のあと、トラックにひかれて死亡してしまっています。

しかもその直前に稀咲鉄太はこう言い残していました。

オマエ…まだオレがタイムリーパーだと思ってんのか?

東京リベンジャーズの黒幕は山本タクヤ?噂の真相とは?(C)和久井健/講談社

このあと明らかにタイムリーパーであることを否定する台詞は言っていませんでしたが、続く言葉はおそらく「オレはタイムリーパーじゃない。」でしょう。

ここからは山本タクヤが黒幕と噂される理由について詳しく見ていきます!

東京リベンジャーズの「山本タクヤが黒幕」と言われた理由は?

山本タクヤは登場シーンが少なく、黒幕だと言われているのも確定的な行動をしていたからではありません。

よって、黒幕説が囁かれるようになったのは、ほぼ読者の想像からといっていいでしょう。

主人公・花垣武道の幼なじみ

東京リベンジャーズの「山本タクヤが黒幕」と言われた理由は?(C)和久井健/講談社

先述したとおり、山本タクヤは花垣武道の幼なじみです。

中学、高校も同じであり、過去の場面ではよく花垣武道と一緒に行動をしています。

なのでもし山本タクヤが黒幕だとしたら、花垣武道の動向をかなり詳しく知ることができるポジションでしょう。

タクヤは体が弱い=タイムリープの副作用?

東京リベンジャーズの「山本タクヤが黒幕」と言われた理由は?(C)和久井健/講談社

山本タクヤは体が弱いのですが、これはタイムリープによる副作用なのでしょうか?

結論から言うと、山本タクヤが体が弱いことは、タイムリープによるものと考えるのは少し無理があるかなと思います。

なぜなら、何度もタイムリープしている花垣武道は一度も体調を崩していないからです。

しかし実はタイムリープの代償に体調不良になることが当たり前で、花垣武道だけ異常だったという展開はあり得そうですね!

主人公・花垣武道が少年時代に将来の夢を話していた

東京リベンジャーズの「山本タクヤが黒幕」と言われた理由は?(C)和久井健/講談社

漫画21巻第182話では稀咲鉄太の回想シーンが描かれています。

その中で登場したのは当時小学生だった花垣武道と山本タクヤです。

花垣武道は山本タクヤに対し、「日本で一番の不良(ヒーロー)になる」という夢を語っていました。

実は山本タクヤもこのときから同じ夢を抱き、花垣武道の邪魔を陰でしてきたという展開だったら激熱ですよね!

タクヤはモブキャラ=盲点になり得る

山本タクヤはいわゆるモブキャラです。笑

しかしモブキャラというものは、意外と盲点になりえます。

推理小説の犯人は一番出番が少ない人物が多い、という話は有名ですよね。

なのでこの視点から考えると、山本タクヤが黒幕である可能性は十分あります。

しかし山本タクヤが黒幕と考えるには矛盾している点もいくつかあるんです。

次はその矛盾点をご紹介します。

東京リベンジャーズのタクヤは黒幕?作中の矛盾について解説!

先ほどご紹介した黒幕であると考える理由も、正直根拠があまりないものばかりでした。

では今回は山本タクヤ=黒幕と考えた時に矛盾する点をみていきましょう。

ヒナを殺し続ける動機が無い

黒幕の条件の1つは「橘日向(ヒナ)を殺す動機がある人物」です。

しかし今までの作中の中には、山本タクヤが橘日向(ヒナ)を恨むような描写はありません。

新たにエピソードを付け加えられる可能性もありますが、そう考えると全員が候補になってしまうので今回は割愛させていただきます。

マイキーと接点ゼロ

次に黒幕は佐野万次郎(マイキー)の黒い衝動にも関わっていると言われています。

しかし佐野万次郎(マイキー)と山本タクヤが話している様子は一切ありません

山本タクヤは東京卍會壱番隊に所属していましたが、そもそも佐野万次郎(マイキー)は誰もが近づけるほどの人物ではないので、所属していたくらいでは話してもらえないでしょう。

山本タクヤの一方的な逆恨みによって佐野万次郎(マイキー)を闇落ちさせたのかもしれませんが、闇落ちさせるにも何かしら接点がないと厳しいので可能性は低いと思います。

「東京リベンジャーズのタクヤの黒幕説の真相!噂が広まった理由は?」まとめ

この記事では東京リベンジャーズの主人公・花垣武道の幼なじみである山本タクヤの黒幕説や、噂が広まっている理由について、ご紹介しました。

個人的には黒幕は山本タクヤではないと思っています…。

黒幕の正体を作中で明かされる日は、まだ遠いでしょう。

もし山本タクヤが黒幕だったら大盛り上がりですね。

関連記事はこちらからどうぞ。

→東京リベンジャーズの山本タクヤの生存/死亡状況を見る

→東京リベンジャーズの山本タクヤとマイキーの関係を見る

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました