東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバーやチーム名の意味を一挙紹介!

東京リベンジャーズ

この記事では東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバーや、チーム名の意味についてご紹介していきます。

六波羅単代は2008年において、東京を三分しているチームのうちの1つです。

その六波羅単代には一体誰がいるのでしょうか?

まずはメンバーについてご紹介していきます。

この記事の概要
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバー一覧
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)の由来
  • 六波羅単代(ろくはらたんだい)の展開と役割

※【注】東京リベンジャーズのネタバレを含んでいます
目次の後から記事の本文が始まります。

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!

ここでは六波羅単代のメンバーを一覧表にしてご紹介していきます。

六波羅単代は港区を拠点とするチームで、関東卍會(かんとうまんじかい)や梵(ブラフマン)と比べても規模が大きく、現状では最大の勢力と言われています。

名前と顔 出身チームなど 人物の概要
東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!総代
寺野サウス
六波羅単代の総代。

鶴蝶をはじめとする天竺出身の猛者達をまとめ上げる。

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!首席
鶴蝶
天竺の四天王筆頭 元天竺の四天王筆頭。
黒川イザナも認める実力者で、他の元天竺四天王とは一線を画する強さを持つ。
「関東事変」で稀咲鉄太に撃たれるも生存しており最終章では関東卍會の親衛隊長。
東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!第弐席
灰谷蘭
天竺の四天王 元天竺の四天王。
元々は弟の灰谷竜胆と共に六本木を仕切っていた。
最終章では関東卍會の特攻隊長。
東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!第参席
灰谷竜胆
天竺の幹部 元天竺の幹部。
元々は兄の灰谷蘭と共に六本木を仕切っていた。
最終章では関東卍會の特攻隊副長。
東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!第肆席
望月莞爾
呪華武の総長
天竺の四天王
元呪華武の総長にして、元天竺の四天王。
「モッチー」というあだ名で呼ばれ、並外れたパワーとタフネスが売り。
最終章では関東卍會の幹部。
東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバー!天竺のキャラが勢揃い!第伍席
斑目獅音
黒龍の9代目総長
天竺の四天王
元黒龍の9代目総長にして元天竺の四天王。
気を失った相手をメリケンで殴り続けるなど、天竺の中でも残虐性が高い。
最終章では関東卍會の幹部。

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のチーム名の意味は?「六波羅探題」をもじっている?

さて六波羅単代(ろくはらたんだい)という言葉を聞いて、聞き覚えはありませんでしたか?

そう…同じ名前のものに、歴史に出てくる「六波羅探題(ろくはらたんだい)」があるんです。

六波羅探題(ろくはらたんだい)」とは 鎌倉幕府が京都の六波羅に設置した機関、およびその長官のことです。

そして「六波羅探題(ろくはらたんだい)」の主な役割はざっくり言うと「朝廷(京都)の監視」で、朝廷が争いを起こさないように見張っていました。

今学生である読者は、社会のテストで六波羅探題がでてきてもすぐに答えられそうですね。笑

ちなみにこちらの動画では東京リベンジャーズの最終章について非常に詳細に考察がされており、六波羅単代の他関東卍會やその後についても動画が上がっています。

思いつかないところまで細かく調べて考察されているので、ぜひ見てみてください!

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)は最終章の巨大チーム!メンバーの役割などを解説!

では六波羅単代は作中において、元ネタと思われる「六波羅探題」と同じく何かを監視する役割なのでしょうか。

結論から言うと、違いました。

六波羅単代の出番は「三天戦争」のみであり、戦いの末、総代である寺野南(サウス)が殺害され関東卍會に吸収されてしまいました。

また戦争中も監視というよりはバリバリ戦闘に加わっていました。笑

しかしもしかしたら関東卍會で元六波羅単代組が佐野万次郎(マイキー)を監視しているのかもしれません。

今後の元六波羅単代組の立ち位置にも注目ですね。

東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)が三天戦争で関東卍會(かんとうまんじかい)と吸収合併!

ついに第234話で関東卍會、六波羅単代、梵(ブラフマン)の三つ巴の抗争「三天戦争」が終結しました。

この抗争で龍宮寺堅(ドラケン)と寺野南(サウス)という2人の死者を出しており、梵(ブラフマン)は解散し六波羅単代は関東卍會に吸収され、関東卍會の1人勝ちで終わります。

こうして梵天の幹部である

  • 鶴蝶
  • 灰谷兄弟
  • 望月莞爾

が関東卍會に加わったことで、体制が梵天にどんどん近づいています。

「東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)メンバーやチーム名の意味を一挙紹介!」まとめ

この記事では東京リベンジャーズの六波羅単代(ろくはらたんだい)のメンバーや、チーム名の意味についてご紹介しました。

六波羅単代の出番はもうないと思いますが、名前の由来は一体何だったのでしょうか。

公式からもぜひ情報がほしいですね。

ファンブック第2弾は出るのでしょうか…

関連記事はこちらからどうぞ。

→東京リベンジャーズの全チーム一覧を見る

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました