【東京リベンジャーズ】聖夜決戦は何巻&何話?アニメ放送はいつから?

東京リベンジャーズ

この記事では東京リベンジャーズの「聖夜決戦」の漫画での範囲やアニメでの範囲、アニメ第二期の放送時期についてご紹介していきます。

2021年に放送されたアニメ第一期は大好評でした。

その流れで、「聖夜決戦」からのアニメ第二期も制作が決定しています。

まずは「聖夜決戦」の範囲は漫画の何巻何話までなのか、みていきましょう!

この記事の概要
  • 漫画版における「聖夜決戦」編の範囲
  • アニメ第二期の範囲
  • アニメ第二期の放送時期

※【注】東京リベンジャーズのネタバレを含んでいます
目次の後から記事の本文が始まります。

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

【東京リベンジャーズ】聖夜決戦編は漫画の何巻&何話?話数で解説!

【東京リベンジャーズ】聖夜決戦編は漫画の何巻&何話?話数で解説!(C)和久井健/講談社

結論から申し上げますと、漫画で「聖夜決戦」が描かれるのは、漫画9巻第77話~13巻120話までの全44話です。

聖夜決戦」は、「血のハロウィン」後の未来(現在)で花垣武道が橘直人に逮捕され、そこで橘直人と握手しタイムリープするところからはじまります。

聖夜決戦」のみどころは、初登場キャラが沢山いるところです!

なんと今後重要になってくる九井一(ココ)、乾青宗(イヌピー)、柴八戒、柴大寿や柴柚葉などのメンツが続々と登場してきます。

戦いの迫力も「血のハロウィン」よりさらにグレードアップしていますよ。

【東京リベンジャーズ】アニメ第2期は何クールで構成されている?「聖夜決戦」編のみ?

次は制作がきまったアニメ第二期についてご紹介していきます。

アニメ第二期の主な内容は「聖夜決戦」です。

聖夜決戦」は44話もボリュームがありますが、1クールで終わるのでしょうか?

早速見ていきましょう。

アニメ第2期が1クールの場合は「聖夜決戦」編で終わる?

これまでのアニメ版のクール数と本編の話数を考えると、大体1クールにつき20話消化しています。

聖夜決戦」は44話もありますが、

  • 抗争が終結するまで:漫画9巻第77話~漫画12巻第107話(31話)
  • 抗争後フィリピンで佐野万次郎(マイキー)が死亡するまで:漫画9巻第77話~漫画14巻第120話(44話)

と2通りに分けることができます。

さきほども言った通り1クールは20話程度なので、絶対に1クールだけでは終わりません。(忠実に再現した場合)

よって、考えられるパターンはこうです。

  • 抗争が終結するまでの漫画9巻第77話~漫画12巻第107話を1クールに詰め込む
  • 抗争後フィリピンで佐野万次郎(マイキー)が死亡するまでの漫画9巻第77話~漫画14巻第120話を2クールに分ける

個人的にはフィリピンマイキーをみたいので後者を希望しますが、「血のハロウィン」がかなり巻きだったので前者の方が可能性が高いと思っています。

アニメ第2期が2クールなら「関東事変」編も?

もし2クールならば、「関東事変」の前半部分もすこし触れるかもしれません。

関東事変」は全86話もあるので、可能性としてはありそうですね。

ただ1クールが約20話で「聖夜決戦」が全44話なので、あまり組み込むスペースはないのかなと思います…。

「関東事変」は前半と後半に分かれる?

関東事変」は漫画第14巻121話~24巻第206話の全86話にかけて描かれています。

もしかしたら前半部分だけ「聖夜決戦」に組み込む可能性もあります。

残された「関東事変」の主な部分は、アニメ第三期として放送されるでしょう。

構成としてはこんな感じでしょうか。

  • 漫画9巻の第77話~14巻の第120話(聖夜決戦+α):アニメ第二期(2クール)
  • 漫画15巻の第121話~22巻の第189話(関東事変+α):アニメ第三期(2クール)

こう考えていると、アニメ制作者側の人たちがどれほど大変なのかがわかります…。

作画が壊れない程度に、できるだけ早く放送してくれたらうれしいですね。笑

【東京リベンジャーズのアニメ第二期】「聖夜決戦」編の放送はいつから?

「聖夜決戦」編がいつから放送されるのかについては、まだ公式から発表がありません

ただ最近放映された「劇場版 呪術廻戦0」は、物語の大きな戦いの日がクリスマスに行われたことに合わせて、上映開始日がクリスマスでした。

なので「聖夜決戦」も戦いの結末がクリスマスになるように仕向けられるかもしれません。

となると開始日は、今年の10月か、来年の10月あたりでしょう。

私は早くみたいので、今年であってほしいと強く願っています。笑

【東京リベンジャーズのアニメ第二期】漫画の何巻の何話が放送される?各イベントの話数を一覧表で紹介!

最後に本編での、各イベントごとにかかった話数を一覧表でご紹介していきます。

こうしてみると、話が進むごとに抗争も長くなっていることがわかりますね。

「関東事変」は今までの倍以上のスケールで描かれているので、どうアニメに組み込んでくるのかが楽しみです!

主なイベント 漫画の巻数と話数 合計話数
導入編 1巻の第1話~ 9話
83抗争 2巻の第10話~ 26話
血のハロウィン 5巻の第36話~ 41話
聖夜決戦 9巻の第77話~ 44話
天竺編(関東事変) 14巻の第121話~ 86話
最終章 24巻の第207話~

「【東京リベンジャーズ】聖夜決戦は何巻&何話?アニメ放送はいつから?」まとめ

この記事では東京リベンジャーズの「聖夜決戦」の漫画での範囲やアニメでの範囲、アニメ第二期の放送時期についてご紹介しました。

まだ第二期の放送開始日が決まっていませんが、早く見れると嬉しいですね!

ですが前回は作画崩壊が話題になっていたので、今回はできるだけ作画崩壊がないようにしていただきたいところです…。笑

関連記事はこちらからどうぞ。

→東京リベンジャーズの聖夜決戦編のネタバレ解説を見る

→東京リベンジャーズの聖夜決戦編の登場人物&キャラ一覧を見る

→東京リベンジャーズの聖夜決戦編の次のエピソードを見る

→東京リベンジャーズの聖夜決戦編に灰谷兄弟が登場?

→東京リベンジャーズの「聖夜決戦」の読み方を見る

→東京リベンジャーズの関連記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました